2012年11月8日木曜日

お弁当づくり

仕事を休んでいた間に頑張っていたお弁当づくりですが(過去の日記)、仕事をはじめてからも続けています。
理由は、やっぱり節約です(泣)
夫婦二人とも出かけるのが大好きなので、週末にお金を使ってしまいがち。
しかも、まだ家具やら家電やら、生活の必需品をそろえていっている途中なので、なにかと出費がかさみます。
なので、平日くらいは慎ましく自炊生活をと思い、面倒ながら頑張っています。

働きながら、毎日、朝・昼・晩のご飯を考えるのがなかなか大変。
世の奥様たちは、ほんとにすごいですねぇ。
自分に甘い私は、スーパーのお惣菜や冷凍食品も頼りつつ、とりあえず作り続けることを目標に頑張ります。

いつもお弁当の写真を撮るのだけれど、撮ってるだけで満足していました。
時々振り返って、好評だったお弁当は記録しておこうと思います。


ハニーマスタードチキン
牛蒡のきんぴら
ほうれん草のおひたし
ゆでたまご

オクラと合い挽肉のカレー粉炒め
牛肉とごぼうの甘辛煮
卵焼き
きのこ入り豆腐ハンバーグ
めぐねこさんのレシピ♪)
かぼちゃの煮物
卵焼き
とりももの唐揚げ
ほうれん草のおひたし
なすの甘酢炒め
回鍋肉
ポテトサラダ
ブロッコリー










こうやってみると、お肉のおかずばっかりだなー・・。
もうちょっと肉以外のレパートリーも増やすことが、今後の課題です。
振り返ってみることも大事ですね。
 
 
 



人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 食事のメニューを考えるの大変だよね・・・お弁当に入れられるものをって考えるといつもワンパターンになってしまいます。でも、やっぱり手作りの方が節約できるし、身体にいいと思っているので、うちも食事は家派です。
    お肉料理は何かと簡単だけど、家は週3回は魚料理を心がけています。魚料理といっても塩焼きが多いけどね(笑)
    お弁当の写真、参考にさせてもらいます♪

    返信削除
    返信
    1. お弁当づくりって大変だよね。
      毎日となると、ほんとに何を作っていいのかわからなくなるよ。
      家も、魚料理は塩焼きのことが多い(笑)
      簡単で、お弁当に入れても美味しい魚介類のおかずが作れるようになると、レパートリーも広がるかなーと思っています。
      お互い、ご飯作りがんばろうね!

      削除