2012年11月26日月曜日

芸術の秋

芸術の秋・・・

にかこつけて。
この間から、コンサートに行ったり、映画を見に行ったりしています。
そして、今週の金曜日は、演劇を見に行く予定です!


先日行ったのは、上原ひろみさんのコンサート。


私はピアノが好きだけれど、あんまりジャズに詳しくありません。
(まあ、クラシックもさほど詳しくはないのですが・・・)
そんな無知な私が聞いても、彼女のすごさをひしひしと感じるステージでした。
リズム感が良くてパワフルで、鍵盤をたたくような演奏が印象的な彼女ですが、それだけじゃないんだなーと。
軽やかで繊細な音、大迫力のズシンとくる音、打楽器のようだったり、のびやかに歌ったり、こんなにピアノっていろんな音がだせるんだなーとひたすら感心しました。
そして、演奏する自分が楽しむこと、これ以上のパフォーマンスはないのですね。
演奏することが楽しくて楽しくてしかたないということが体中から伝わってきて、それこそが彼女の魅力なんだろうなと思いました。

上原ひろみさんには遠くおよびませんが、私の目標も、人前で、楽しんでピアノを演奏できるようになることです。
どうしても緊張して、いっぱいいっぱいの演奏になってしまうのです・・


そんなコンサートだったのですが、ふと気付いたこと。

私って、なんでもそろっていて、いつでもなんでも見に行ける関西に住んでいる時より、山口に住んでいる今のほうが、貪欲にいろんなものを見に行きたいと思っているのです。
私にとっては、限られた環境にいる方が、自分のやりたいことが見えやすいのかもしれません。


今週末の演劇鑑賞も楽しみです。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿