2013年8月12日月曜日

宮島花火大会

夏と言えば花火。
今年は、去年行かなかった近場のふしの川花火大会と、少し足をのばして宮島花火大会へ行ってきました。

ふしの川の花火大会は、家から電車で10分ほどの距離なので、思いついてぱっと行って帰れる手軽さが良かったです。
こじんまりした花火大会ですが、山のすぐそばで打ち上げるためか、音が響いて迫力満点!
近くで見てた小さな女の子が怖がるほどの大音量でした。

そして、宮島花火大会。
せっかくなので前日の夜から広島市内で宿泊し、翌日は少し観光した後、車は旦那さんの親戚のお家に置かせていただいて、会場に行くことにしました。
ついで(といってはなんですが)、旦那さんのいとこには会ったことがないため、ご挨拶もすることに。
おじさん、おばさん、いとこ3人、その奥さんや子供たちも集まってくれたので、すっごくにぎやかで楽しかったです。
みんな、ほんと楽しくていい人たちでした。
特に、私には同じような年齢のいとこがいないので、結婚して親戚が増えることが嬉しいなぁとしみじみ思いました。

さて、花火大会はすごい人だとは聞いていましたが、予想以上にすごい人。人。人。
終わったら山口まで帰らないといけないので、鳥居のところまでは行かず(というより、人ごみで行けず)、わりと船着き場から近いところで見ることにしました。
場所とりしたところが、ちょうど松の木が邪魔で見えにくかったりしましたが、小さな花火大会と違って、一つ一つの花火が凝っていて、特に水中で爆発し半円に花開く水中花火は、とてもとても美しかったです。

いつか、ちゃんと鳥居の正面から見てみたいなぁ・・・

上手く写真は撮れなかったので、広島観光ナビから拝借しました


帰れなくなったらいけないので、最後の20分ほどの花火は諦めて、はやめに船に乗る行列に並んだのですが、ちょうどクライマックスの花火を船上から見ることができました。
船に乗っている人みんな大興奮!
さすが、障害物もなく、船からは一番きれいに見れました!

帰りは人ごみで疲れまくりましたが、なんとか無事山口まで帰れて良かったです。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿