2013年8月9日金曜日

食べるということ

7月末あたりから、ちょっと胃の調子が悪く、食欲がすっかりなくなってしまいました。
ずっと胃が重たい感じで、なにが食べたいとか、おなかすいたとか、そいうことを感じないのです。

幸い薬を飲んで今は良くなったのですが、
まあ、その時のつまらないこと!!
献立を考えることも、スーパーでの買い物も、食事の準備も、グルメ系のテレビを見ることも、それだけじゃなくて、とにかく生活のほとんどがどうでもいいって感じ。
私はそこまで食べることに執着しないほうだと思っていたのですが、私って食べたいという意欲だけで生きていたんじゃないかと思うほどでした。

今普通に食欲が戻ってきたことで、おいしく食べられること、食べたいと思えることが嬉しくてたまりません!

そんな調子の悪い中でも、食事やお弁当づくり、がんばりました。

簡単で、でも喜ばれるお弁当というのはいいものです。
今回のは全部朝ぱぱっと作れるものばかりです。

牛丼弁当。
しいたけを入れることで風味が良い気がしました。


ハンバーグ弁当。
冷凍ミンチを解凍して、ハンバーグも意外とぱっと作れるものです。
なんとこの時、ナツメグを入れるつもりがシナモンを入れてしまいましたが、それはそれで異国の味っぽくてよかったそうです。(ほんとかしら?)


野菜炒め弁当
野菜と肉をオイスターソースで炒めるだけ。あとはゆで卵とゴーヤの和え物と。

野菜炒め弁当
味を変えてポン酢で炒めたピーマンと豚肉。晩御飯の残りのかぼちゃの煮物。簡単!


調子悪い時でも作れるぐらい、お弁当づくりもだんだん慣れてきて、わりと簡単にぱぱっと作れるようになってきました。

が、やっぱり、自分が食べたい意欲のある時に作る方が、全然楽しいし美味しくできる気がします。

健康は大切です。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿