2015年1月31日土曜日

おにぎらず

存在は知っていたけど、どうやって作るのか分からずにいた、おにぎらず。
あさイチという番組で特集していて、やっと作り方が分かりました。
そして、早速作ってみました!


具材は、厚切りポークハムを焼いて醤油とみりんで味付けしたもの、切り干し大根の煮物、ほうれん草をゆでたもの、薄焼き卵、水菜です。
組み合わせを変えて3種類作りました。
全部、冷蔵庫に余っていたものばかり。

おにぎらずの具って、何がいいのだろう?と思っていたけど、案外なんでも良さそうです。
冷蔵庫の余り物だけでお弁当が完成するという、なんという便利さ!!
簡単に作れるし、冷蔵庫の整理にもなるし、美味しいし、素晴らしい発明だー。

ちなみに、この日、旦那さんは学生さんとランチだったようで、学生さんたちにも絶賛されたようでした。
ふふふ♫


そして、今年もヒヤシンスが咲きました。
今年は黄色。かわいいです。
でも、思っていたより白っぽいなー。


2 件のコメント:

  1. わあ!きれい!美味しそう!
    中身が何でもいいというのは、
    アレンジが広がるね。
    ヒヤシンス、もう咲いたのね。
    いいなぁ~
    春に向かってるって感じ・・・ですネ♪

    返信削除
    返信
    1. おにぎらず、簡単に作れていいですよ。
      今度はきんぴらごぼうとか、生姜焼きとか、ちょっと味の濃い物を入れてみたいです。
      まだまだ寒いけど、ヒヤシンスが咲くと、春が近づいてきている感じがしますね!

      削除