2012年10月5日金曜日

仕事開始!

10月から、ようやく仕事を始めました。
職場は、家の近くの薬局です。

薬剤師として経験が浅いけど、全くやったことがない訳ではないし、そこまで大変ではないかな?と少しタカをくくっていたけれど、いやいやどうして、なかなか疲れた一週間でした。
確かに前の経験も役に立っていないわけではありません。
でも、薬局が変わるとやり方も変わるため、また一から覚えることがたくさん!
薬の種類や置き場所、調剤機器の使い方。
そして、そこの病院の先生がどんな時にどんな薬を処方するのか、ジェネリック医薬品をどれだけ使用するのか、薬歴(指導の記録)をどこまで書くのか・・

今は覚えるだけで精いっぱいです。
薬剤師というのは、スピードと正確さが命なのですが、それって「経験」と「慣れ」の部分が大きいのですよね。
環境適応能力の低い(と考えられる)私は、こういうところでも、慣れるまでが一苦労です。
はやく、今のやり方を自分のものにしていかないとなと思います。

働き始めるとやっぱり疲れるし、自分の仕事のできなさに落ち込んだりもするけど、働くって人間の基本的欲求なのかも。
誰かの役に立っているという実感があると、生活にハリがでます。

週末はゆっくり休んで、また来週からがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿