2014年10月27日月曜日

ようやく完成

ようやく完成!
はじめて挑戦した靴下です。



使用した毛糸は、去年の12月、百万遍さんの手作り市で買ったマルティナオパール毛糸。
ただ編んでいるだけなのに、こんなに可愛い模様がでてくるので、とても編んでて楽しかったです。



今年に入ってから靴下を編み始めたのですが、最初はどのくらいのサイズで編んだらいいのか分からないまま編み始めたので(たぶん、本当はゲージをとったりするのだと思う)、編んではほどきのくり返し。
片足が完成しないまま春が来て、なんとなくそのままに・・・。

ようやく涼しくなり始めた9月頃、思い出したようにまた編み始めました。
靴下の難所はかかと。
編み方の本とにらめっこしながら、とりあえずなんとか形になったけど、ところどころ穴があいたような感じに・・。
でも編み物のいいところは、あとで適当に裏から穴を繕うことができるところ。
見た目はとりあえず大丈夫そうです。
片足編めると、やっと要領がつかめて、もう片方はさくさく編めました。

出来上がりを比べると、やっぱり後から編んだ方がきっちり編めている感じです。同じように編んだつもりだけど不思議。

すっかり編み物モードになっているので、次は何を編もうか考え中です。
また靴下も編みたいし、旦那さん用の帽子もいいなぁ。

そんなこと言ってて、完成はまた来年かもしれませんが(笑)

2 件のコメント:

  1. わあ!!すごく可愛いのが出来たね~!
    この色合い、いいね。

    最後までやり遂げて頭がさがります。
    私もまた何か編みたくなっちゃった。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。なんとか形になりました。
      何回か編んだら上手くなるんだと思うのですが、なかなか時間と気力が難しいですね…(^_^;)

      削除