2014年3月5日水曜日

春の食卓

3月3日のひな祭り。
久しぶりに旦那さんが主導で晩ご飯を作ってくれました。
献立は、ちらし寿司。
いろいろと、だしからこだわって、具を準備してくれました。
私が手伝ったのは、錦糸卵作りと、節分のときに炊いて冷凍したかんぴょうを解凍したことぐらい。
具だくさんで華やかで、春を感じる美味しさでした。


さて、その日、実家からいかなごのくぎ煮が送られてきました。
実家のある神戸では、この時期、いかなご漁が解禁になり、スーパーにはいかなごがたくさん売られます。
いかなごを甘辛く炊いたくぎ煮は、小さい頃はさほど興味なかったけれど、年々好きになります。
ご飯に合うし、懐かしい美味しさで、春が来たんだなぁと実感できる食べ物です。
実家で炊いたのは山椒が利いてて、食欲が高まるばかり。
これがあるとお米の食べる量が格段に増える気がします。危険・・。



今年は寒かったりあったかかったり、なかなか春が来そうで来ませんが、春を感じる食卓はいいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿