2013年4月6日土曜日

手作り

最近、なんだか「手作り」ブームな私。

きっかけはおそらく、誕生日プレゼントに買ってもらった(というか、家計から買った)ホームベーカリーでのパン作り。
何種類かレシピを試していますが、失敗なく美味しいパンが焼けるので、ほんとに大満足しています。
牛乳や卵を入れたり、入れなかったり、バターを多めにしてみたり、レーズンを入れてみたり、レシピによって味やフワフワ感が少しずつ違うので面白いです。
写真は牛乳も卵も使わない、今一番気に入っているパン。
(レシピ→http://cookpad.com/recipe/1305515


手作りに目覚めて、作ったもの。

ふきの佃煮。
この時期、実家ではよく食卓にあがっていたのを思い出して作ることに。
私としては、甘みが足りない感じだったのですが、旦那さん受けはとても良い佃煮になりました。


りんごのジャム
ホームベーカリーで作れるというので、作ってみました。
リンゴと砂糖とレモン汁のみで作ったシンプルな味。
今度はもう少しアレンジしてみたいです。
 
そして、プリン。。。
手作りは楽勝だと調子に乗っていたら、大失敗でした。。
圧力鍋で短時間でできるというので作ってみたら、加熱しすぎの、もろもろのプリンになってしまいました。

手作りってうまくいくととっても嬉しいのですが、失敗するとなかなか凹む
ものですねぇ。
悔しいので、傷が癒えたころに、プリン作りのリベンジをしたいと思います。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿