2013年4月14日日曜日

旬のごちそう

道の駅で食材を購入して料理するのが楽しいこの頃。
料理したことのない食材に挑戦したりして、料理の腕はともかく、経験値がぐんぐん上がっている気がします。
それにしても、どんな食材でも調理方法を教えてくれるネットって、ほんとに便利ですねぇ!

まずは、わらび。
あく抜き(重曹使用)して、わらびの炊き込みご飯とお浸しにしました。
重曹でゆでた後、一晩おいておく:あく抜き
わらびの炊き込みご飯でお弁当
お浸し

こごみ。
ほとんどあくがない山菜ということなので、さっとゆがいて白和えにしました。


若ごぼう。
私ははじめてでしたが、旦那さんは実家で食べたことがあるとのこと。
若ごぼうは大阪でよく食べられている野菜みたいです。
茎と根を薄揚げと一緒に煮物にしました。
若ごぼう
煮物
かさご(萩では「ぼてこ」)
刺身と煮つけで食べましたが、煮つけが超おいしかったです。
萩しーまーとで買いました
煮つけ

年をとったせいか、旬のものを美味しく食べるって、なんて贅沢なご馳走だろうとしみじみ感じます。

しかし、改めてみると、料理をがんばっている方向がちょっと渋すぎるかしら・・・?



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿