2012年9月1日土曜日

津和野へ

山口には、SLが走っています。
土日のみの運行で、新山口駅から津和野駅まで。

いつかSLにも乗ってみたいのですが、今日は普通の電車(実際は汽車です)で、津和野へ行ってみることにしました。
いつもどこかへ行く時は車なのですが、電車の旅っていうのも良いものです。
旦那さんは、運転しないって楽だなーと喜んでいました。
ただ、本数が少ないのですがね・・・

津和野は島根県にある、小さな城下町。
山陰の小京都といわれます。

まずは昼食。郷土料理のうずめ飯。



醤油屋さんでお醤油を買いました。
瓶の可愛さもツボでしたが、コクがあって美味しかったです。
お刺身にも、冷ややっこにも良い!


陶器屋さんでコーヒーを飲めるところがありました。
自分の好きなコーヒーカップを選んで、コーヒーを飲めるところが良かった。
ソーサー付きのコーヒーカップ、家にもほしいなーと思ったけど、 今のところはマグカップで我慢しよう。


古民家を利用した雑貨屋さん。
見ているだけで、素敵ー☆

津和野カトリック教会。
ゴシック様式なのに中は畳敷きで、なんとも素敵な空間でした。
ステンドグラスの光が、畳にうつっているところがよかったです。






 

町屋が並んでいるレトロな城下町の津和野。
またゆっくり行きたいな。
次は、ぜひ森鴎外の生家も訪れたいです。

山口は、これといった街や観光はないけど、大人が楽しめる情緒ある場所がいくつかあってよかったなーと思います。
まあ、基本田舎ですけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿