2012年8月29日水曜日

お気に入りのカフェ

落ち込んだ時、へこんだ時、悩んだ時、どうやって立ち直ったり気分転換しますか?
私は、本を読むことが多いです。
地元にいるときは、とにかく出かけて、電車の中で本を読むと落ち着いていました。
読む本は、特別に元気になれそうなものを選ぶわけではないのですが、不思議なことに、どんな本でも、その中の一節に、しみじみと癒されるのです。

山口では、電車でどこかへ行くことがほとんどなく、車移動で済ませてしまいます。
なので、電車の中で本を読む機会がぐんと減ってしまいました。
その代わり、図書館やカフェで読むことが多くなりました。

このところ職探しで、色々悩んでしまったり、今更ながら新しい土地での生活の大変さを感じたり。
家にいるとますます考え込んでしまいそうなので、今日は、家の近くのお気に入りのカフェに行くことにしました。
もちろん、本を持参で!
ここのフレンチトーストが絶品なのです。
控えめな甘さと、とろとろ感が、とにかく美味しい!
リンゴとアイスが添えてあるのもニクイ!(笑)
カロリーやお金のことを考えると、ちょっと罪悪感もありますが、元気になるためだし、必要よね♪と言い聞かせながら・・・


美味しいフレンチトーストと本に癒され、気分転換できました。
だからといって問題は解決はされていないのだけれど、さあ晩御飯作らなきゃと家に向かうのでした。


読んだ本
ペンギンハイウェイ 森見登見彦




2 件のコメント:

  1. フレンチトースト美味しそう☆

    気持ちがもやもやしている時の解決法は、部屋の掃除や植物のお手入れかな。
    あと、人と会うこと。最近、人と話すことの大切さを痛感してます。
    人と過ごして+に感じることがあったり、新しい発見があったり。

    でも、カフェで読書なんて私も言ってみたい♪
    まこちゃんに影響されて最近本を読み始めたので、おすすめの本があったら教えて♪

    返信削除
    返信
    1. なるほど!掃除なら綺麗になるし、一石二鳥だよね。
      人と会うのもいいよね!
      山口だとなかなか難しいんだけど、電話やメールしたりすることでも、ちょっと楽になるよ♪

      私の場合、外のほうが集中できるみたいで、外で読書すると入り込めるみたい。
      お勧めの本は、いろいろあって絞りきれないけど、
      上橋菜穂子さんの守り人シリーズ、角田光代さんのエッセイ、森絵都さんの小説(永遠の出口、カラフル、など)・・・
      小川糸さんの他の本もいいよ。
      最近だと、大野更紗さんの「困っているひと」は読んでよかったと思ったよ。

      削除