2012年9月28日金曜日

手巻き寿司でおもてなし

先日、可愛いお客様が来てくれました。
旦那さんのゼミの学生さんお二人です。
(旦那さんは大学で働いているのです)
来月初めから1年間、留学やワーキングホリデーのためオーストラリアへ出発する二人で、行ってらっしゃい会をしようということになったそうです。
外に食べに行くことも考えたそうですが、家に招待して一緒にご飯を食べたらどうだろう?という旦那さんのアイデア。

私は、山口で、なかなか家に招待する友達がいないので(寂)、こういう機会はとてもうれしかったです。

しばらく日本を離れる二人なので、和食がいいとは思うけれど、和食でもてなし料理というのは自信がなさすぎる・・
そこで、手巻き寿司を用意することにしました。
これなら失敗もないし、ナイスアイデアと自画自賛です。

いつもはスーパーで済ませますが、はりきって近所の魚屋さんにお刺身を買いに行きました。
イカ、かんぱち、カツオを買ったら、おまけでキハダマグロを1パックつけてくれるという、大サービスっぷり。
手巻き寿司をするんですよーというと、じゃあイカも長めに切っとくね!という心遣いもうれしかったです。



その他、用意した具は、
きゅうり、しそ、かいわれ、ツナマヨ、アボカド、牛肉のしぐれ煮、卵焼き、かにかま

手巻き寿司に甘辛く炊いた牛肉っていうのは、実家で定番。
美味しくてお勧めです。

テーブルセッティングはこんな感じ。
酢飯とのりは、キッチンカウンターにスタンバイ。




やや緊張してはじまった会でしたが、徐々にうちとけていけて良かったです。
そういえば、私が大学生の時、先生の家に行くなんて考えられなかったなぁ・・
そりゃ緊張するはずです(笑)
二人ともたくさん食べて、たくさんお話ししてくれて、とても楽しい時間でした。
魚屋さんのお刺身は、さすが!すっごく美味しかったです。
これからの海外生活について、心配や不安もあるけど、それでも、いろんなことを経験してきたいとキラキラ話してくれた二人。
あーいいなぁ!若いって素晴らしいなぁ!と、すっかり二人のことを応援する母のような気持ちになりました。
そして私も、向上心を忘れちゃいけないなーという気持ちにさせられちゃいました。

素敵な時間をありがとう。

二人が、それぞれ充実した留学生活、海外生活を送れますように。
そして1年後、無事に日本に帰って来れますように。



お客さんが来るからと、飾ってみたお花

0 件のコメント:

コメントを投稿