2015年3月14日土曜日

美味しい春

今年はいかなご漁解禁の時期に、ちょうど実家に滞在中だったので、母と一緒にスーパーで買い、釘煮を炊きました(母が)。
うちの釘煮は、少し柔らかめで、山椒たっぷり。

炊きたてのいかなご
もう一つ。
父が、採ってきたふきのとうで「ふきのとう味噌」を作って持たせてくれました。


いかなごの釘煮も、ふきのとう味噌も、ご飯のお供に大活躍。
それから、サワラのふきのとう味噌焼きを作ってみました。

サワラのふきのとう味噌焼き、ピーマンとなすとスパムの炒め物、いかなごの釘煮

春の味、懐かしい実家の味。
美味しくいただいてます。

2 件のコメント:

  1. 海の恵みに山の恵み、
    究極の贅沢だね。
    そして何より親の愛。しみじみしあわせ・・・すてきだね。。。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、親の愛情はありがたいですね。

      削除