2014年10月19日日曜日

お呼ばれと手みやげ

夫の職場の方のお宅にお呼ばれすることになりました。
タロットゲームがしたいので、一緒にやりませんか?というお誘い。
むこうの旦那さんはフランスの方なのですが、フランスではトランプではなくタロットカードでゲームをするらしいのです。
そして、それは4人でするゲームなのだとか。

晩ご飯は用意してくれるというので、私たちはデザートを持って行くことにしましたが・・・
こういう時、一体何を持って行ったらいいのか迷います。
ケーキを買って行こうかとも考えたのですが、ちょっと頑張って手作りすることに。
これだけは失敗なく作れる自信のある、いちじくのコンポート。
本当に簡単だけど、美味しいのです。
そのままでも美味しいけど、ヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。

<作り方>
赤ワイン200mL、水100mL、グラニュー糖80g、ローリエを鍋にいれ、3分ほど沸騰させる。
いちじく(皮ごと)、レモンの輪切りを鍋に入れて、落としぶたをして5分から10分ぐらい煮る。

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。



あと、もう一つ。
先日、お義母さんから送っていただいた丹波栗で栗のジャムを作ったので、それもおすそわけすることにしました。
丹波栗。大きくてりっぱ!
栗のジャムは、このレシピを参考にしました。http://cookpad.com/recipe/1581232


さて、喜んでもらえるかな。ドキドキします。

2 件のコメント:

  1. 「旦那様は外国人」ていう楽しいマンガを昔読んだ事があります。
    逆まっさんだね~
    楽しそうなパーティーですね。
    お持たせもさすがです~
    イチジクのコンポート美味しそう。
    栗ジャムも美味しそう!!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ。ほんとはもっと手のこんだものを作れたらいいのですが、これが精一杯でした(笑)
      でも、いちじくも栗ジャムも喜んでもらえたので良かったです。

      削除