2013年9月3日火曜日

かぼちゃとフードプロセッサー

お盆で実家に帰った時にもらった大きなかぼちゃ。
帰省中に増えた荷物と一緒に段ボールに詰めて山口に郵送したのですが・・・

このかぼちゃが、煮物やサラダを作るだけではなかなか消費できません!

そんなわけでかぼちゃを消費するために作ってみました。
かぼちゃのポタージュスープと、かぼちゃのチーズケーキ。

どちらもミキサーがないと作れないと思いこんでいたのですが、フードプロセッサーでできることが判明し、せっかく買ったのになかなか使う機会のないフードプロセッサーも役に立ってよかったです。

かぼちゃのポタージュスープ
レシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/898619
人参を加えたのと、シナモン・くるみは入れていないですが、濃厚で美味しくできました。
 



かぼちゃのチーズケーキ
クリームチーズ(200g)、生クリーム(100mL)、卵1個、かぼちゃ200g(ゆでてつぶしたもの)、砂糖80gぐらい、はちみつ(大さじ1)をフードプロセッサーで混ぜて、ビスケットで作った土台の上に流し込んで焼いただけ。
ケーキ型もないので、牛乳パックを切って作りました。
そんな適当な感じで作ったケーキでしたが、なかなか美味しかったです。


二人ではとても食べ切れそうになかったので、切り分けてラップで包み、職場にも持って行きました。
手作りのものをあげるって勇気がいりましたが、美味しいと喜んでもらえたようで(たぶん・・・)良かったです。

あと1/4強ぐらい残っています。
次は何を作ろうかなぁ・・・

そして、これを機会に、フードプロセッサーの活用法もいろいろ考えてみようかなぁと思います。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿