2013年5月22日水曜日

友達の訪問

先週末、幼馴染3人が山口まで1泊2日で遊びに来てくれました。
2人は神戸から、1人は横浜から。
みんな結婚しているし、2人は子供もいるし、みんなそれぞれ忙しい中奇跡的に日程が合い、4人集まることができました。

子供がいる友達は実家や旦那さんに預けて、久しぶりの4人水入らずの時間。
独身時代に戻ったかのようでした。
秋芳洞、秋吉台を観光して、湯田温泉に入って、おいしいお魚料理を食べて。

秋吉台をドライブ♪
お刺身!!

4人集まった時のしゃべりっぷりはものすごく、久しぶり感を全く感じさせない勢い。
つきあいが長すぎて、どちらかといえば家族みたいな関係の私たちですが、結婚や出産などで、なかなか以前のように集まることが難しくなってしまいました。
それぞれ別々の人生を歩み、住む場所もバラバラになってしまったけど、久しぶりに長い時間を一緒に過ごして、やっぱりかけがえのない大切な友達だなぁと実感しました。

楽しい時間を本当にありがとう。


3人が帰った後、ファンケルから情報誌が届いており、その中の山本文緒さんのエッセイを何気なく読んだところ、山本さんが二泊三日で女四人で温泉旅行に行かれた時のことが書かれていました。

その中の一節。
「若い時は二泊三日の旅行へ行くことなど普通のことだった。
旅の時間は日常ともっと地続きだった。
私は年を重ねるにつれ、万障を繰り合わせるのは仕事と家庭のことだけになっていた。それだけでいっぱいいっぱいだった。
ありとあらゆることをこの旅行に向けて段取っていかなければならなかったが、本当に行って良かった。
仕事でも家庭でもない場所へまた行きたい。そして一日中弾けるように笑いたい。」

まさに、私が思っていたことだったので、あまりのタイミングの良さにビックリ。
そうそう!こういうことを思っていたのだ!と、言葉にならなかった感情がはっきり文章になることで、なんだかすっきりしたのでした。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿