2015年4月5日日曜日

鉄鍋デビュー

今年の誕生日プレゼントは、鉄鍋。

家にある鍋と言えば、旦那さんが独身時代から使っていた物がほとんどで、結婚祝いにもらった圧力鍋と、テフロンのフライパンをいくつか買い替えているぐらい。
それでもとりあえず料理をするには事足りていたのですが、いろいろ料理をしていくなかで欲しくなってしまったもの。
それが、鉄のお鍋でした。
いろいろ考えて(この考えている時間が好き)、2つのお鍋に決めました。

及源鋳造のすき焼き餃子兼用鍋。
餃子を美味しく焼きたいのと、餃子やすき焼き以外でも色々使えそうだったので。実際、餃子だけでなく、いろんな料理に便利に使えています。
普通に目玉焼きを焼くだけでも、テフロンと違ってパリッと美味しい!

はじめはやっぱり餃子。

フレンチトースト。パリっとふっくら焼けました。


山口名物、瓦そば。そばがパリパリで美味しい。


ストウブ。
大きさや形にもう何日も迷いに迷って、結局20cmのラウンド(丸形)にしました。
重さが気になっていたのと、普段のおかず作りに使いやすくて、テーブルにそのまま持って行ける大きさがいいかなというのが決め手です。
ほとんど水なしで調理ができるので美味しいし、見ているだけでうっとりするほど素敵です。

チキンと野菜のハーブ焼き
じゃがいもとレンコンがほくほく。焦げの部分も香ばしくできました。

ミートソース作り

濃厚なソースにできあがりました。
そんなこんなで、新しいお鍋を使いたくてしかたない毎日。
気に入ったお鍋で調理をすることは、こんなに楽しいのかとびっくりしています。

3 件のコメント:

  1. 浅い鉄鍋、深い鉄鍋。
    確かにどちらも欲しくなる(^v^)
    でも、これだけバラエティに活躍出来たら
    いっそう楽しいね。
    フレンチトーストまで出来るなんて!!
    なんかぜ~んぶ美味しそう!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      2つとも買って良かったなーと思ってます!
      まだまだ手探りで使ってますが、鍋を使いこなせる料理上手な人になりたいものです^ ^

      削除
    2. こんな、鉄鍋で出す瓦そば屋さんがあってもいいよね~
      私もすき焼き鍋でやってみよう☆

      削除