2012年8月6日月曜日

ちょうちん祭り

ここのところ、お祭り三昧です。
ちょうちん祭りに行ってきました。
ちょうちん祭りとは、日本三大火祭りの一つで、室町時代から行われているお祭りだそうです。




商店街、パークロード、亀山公園がちょうちんでいっぱい。
ちょうちんの灯りは、本物のろうそくの火なんですね~。
あったかい灯りは、幻想的で美しかったです。

屋台での晩御飯も楽しみの一つ。
たいてい、そんなにめちゃくちゃ美味しいという訳ではないのですがね。
ただし、ここでも、めちゃくちゃ美味しいかき氷に出会いました。
天然氷を使用し、ふわふわにかいた氷は絶品でした。
一度食べて感動し、もう一回買いに行ったほど(笑)
お店の人に、ばれていました。

普段、あまり人通りのない商店街が、人であふれかえっているのも新鮮で、活気があってよかったです。
太鼓が鳴り、よさこいを踊ってる方々がいて、ちょうちんの灯りがきれいで・・・
やっぱり、歴史やテーマのあるお祭りっていうのはいいもんだなぁと感じました。
ニュータウン育ちの私たち夫婦は、伝統的なお祭りを身近に感じたことはないので、いいねぇいいねぇと言いながら楽しみました。




2 件のコメント:

  1. 花火に夏祭りに、夏を満喫だね!

    ちょうちんってあまり私も身近じゃないけど、すっごく趣があって素敵だね!
    行ってみたくなった。
    広島でないかしら。

    返信削除
  2. 関西にいるときは、人ごみが嫌でなかなかお祭りに行けなかったけど、今年の夏はお祭り三昧(笑)
    ちょうちん祭り、思ってた以上に素敵だったよ。
    おすすめです!!

    返信削除